フォトロゲイニングプレ大会 その2

今年もやってきた!14歳の挑戦

先週は富山県が誇る名物イベント「14歳の挑戦」で、中学生の皆さんがお仕事体験に来ていました。
里山の駅つるぎの味蔵には、今年度は2名の男子生徒がお見えです。

7月5日(火)は上市町主催「フォトロゲイニング プレ大会」で、
中学生チーム1組をはじめ、たくさんの方がつるぎの味蔵にお見えになりました!!
暑い中遠くまでお越しいただきお疲れ様でございます。
(去年のプレ大会でも、中学生さん達とおもてなしの準備をしてお待ちしていたのですが
大人チーム一組のみのお越しで、正直さみしかったこともあって、
今年はたくさん来られて嬉しかったのです(*^^*))

里山の駅つるぎの味蔵からは、中学生さんによる九宝茶&ジェラートのおもてなし♪

フォトロゲイニングプレ大会 その2 フォトロゲイニングプレ大会 その2

1週間の期間中、生徒さん達には接客のお手伝いをしていただきながら
「メグスリノキの九宝茶」の商品梱包作業をしていただいたり、
店内商品で気に入ったものをお客様に紹介するPOPを作成していただいたり、
オリジナルの詰め合わせギフトを考えたりしていただきました。

最終日に、つるぎの味蔵での活動の集大成として、
「上市産の資源を使ったオリジナルの特産品」を開発していただきました!

特産品開発発表会

最後に自分たちで考えた特産品をプレゼン。
いつも元気な二人も、この時ばかりは緊張気味でした。

お二人からはジェラートとカレーについてのアイディアを頂きましたが、
想像しても美味しそうな商品を考えてくれました。
なにか形にできたらいいです…!(カレーをどなたかお願いします!!)

味蔵を訪れるたくさんのお客様方にも、
「14歳の挑戦頑張っとるね~」、とたくさんお声掛けをいただきました。
私どものように実際に活動を受け入れる事業所以外のところでも
地域、しいては富山県民みんなで中学生の活動を支えているんだな~、と実感しました。

中学生のみなさん、お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>